資料請求はこちらから

ギリさんのブログ

向き合う、ということ。

梅雨の時期に思うこと

 

洗濯したいな。

 

布団干したいな。

 

カビが心配だな。

 

まぁ、なんか憂鬱なことばかり考えちゃうな。

 

 

そういう時って、だれかとおしゃべりしたくなっちゃう。

家族もいいね。友達もいいね。

 

でも、初対面の人とお話するのって、結構楽しいんだな。

 

 

こんにちは、ギリさんです。

さあ、今回は横浜でワークショップです。

司会のお仕事等で何度かご一緒している佐藤けいさんからのご依頼で、

「遺影撮影会」というテーマだったのですが、僕自身そのテーマだけで撮影会を

行うことに抵抗があり、参加型の教室のような内容にしました。

 

セミナーやワークショップは幾度と開催してきましたが、今回はちょっと違うんです。

参加者は40代?なんと80代!

 

も?

一体どうなることやら汗

2016628134645.jpg

まずは室内で自己紹介や座談講習を。

いろいろと楽しいお話やご自身のお話を。

201662813508.jpg

そして天候も奇跡的に回復し、山下公園へ実技へ。(ちゃんと申請済)

もう、ギリさん心配だったので全員分ポカリスウェット用意しました。

(主催者のけいさんが買ってくれたんだけど汗)

2016628135026.jpg

奥様を撮る旦那様。

撮る側の方が緊張してますね汗

2016628135037.jpg

2016628135051.jpg

でも、撮影中はみんなこんなにイキイキした顔してるんですよね。

本当に楽しそうです。

201662813517.jpg

さて、ここからはギリさんが撮らせてもらった写真です。

一人一人、お話をしながら

それぞれの人生を想像しながら、その人らしさを写し込んだつもりです。

2016628135148.jpg

好きな色ってなんだろう?

どんな物が好きだったか?

 

いろいろとお話しながらゆっくりと。

2016628135241.jpg

そうすると、なんだかいろいろと

ゆっくり見えてくる気がするんです。

201662814517.jpg

ライフワークもその人らしさ。

カメラ持つといきいきしちゃいますね。

2016628135254.jpg

癖や仕草、それらの中にその人の人生があるのかもしれない。

2016628135313.jpg

初対面で、その人のすべてを理解するなんて不可能です。

でも、感じたり想像したりすることに制限はありません。

2016628135328.jpg

二人の写真を撮る時は、その人同士の関係性も写ります。

そこにもまた、感じられるものがあるのです。

 

さあ、横浜デート気分♪

2016628135411.jpg

普段は母親。

でも、本当はその前に一人の人間なんだよね。

2016628135428.jpg

大人になっても、子供のまま。

そう、親の前では一生ね。

2016628135454.jpg

親子でこうして撮るのってどれくらいぶり??

たまにはいいよね。素直で優しい子でした。

201662813558.jpg

大切な方を亡くされた心の痛みは僕には到底理解出ません。

でも、寄り添おうとする気持ちに共感できる・・・かどうか解りませんが、

精一杯、向き合います。

2016628135530.jpg

最後の方はなんだか女子会?みたいになってました。

2016628135552.jpg

・・・

 

撮影後に部屋に戻ってみんなで写真を見ました。

 

撮られている時は、自分がどんな顔しているのかわからないものです。

 

思いがけない自分の姿に、照れが隠せません。

2016628135631.jpg

照れくさくも、嬉しいというか

2016628135648.jpg

納得というか

201662813570.jpg

なんとなくだけど

2016628135714.jpg

悪くないかなぁ?って思ったんじゃないでしょうか?

2016628135734.jpg

まあ、僕が一番楽しそう?だけどね。

2016628135750.jpg

201662813477.jpg

人間っていろいろ。

 

人生もいろいろ。

 

楽しいことも辛いことも、明るいことも暗いことも。

 

素晴らしい!と人に胸を張って言える人もいれば

そうじゃない人だっている。

 

 

極端に言えば、いいことばかりしてきた人なんていないのかもしれないし、ね。

 

でも、僕はたとえ誤ちばかりの人生であっても、その人を否定せずに

受け入れてシャッターを押したいと思ってます。

 

まあ、僕自身が素晴らしい人間か?って言われたら、全然ですしね汗

 

 

 

カシュカシュのインスタグラムが登場!!

https://www.instagram.com/cachecache_wedding/

LINE@始めました!!!

https://line.me/ti/p/%40cachecache

 

TEL : 029-850-3890

結婚式出張撮影が気になる方はギリフォトワークスへ・・・http://giriphoto.jp/

アンティーク着物と大正ロマン七五三撮影・・・http://www.haikara753.com/

エンドロール&ビデオ撮影のファーストフィルム・・・http://www.first-film.com