資料請求はこちらから

ギリさんのブログ

家族が喜ぶ結婚式写真を撮りたい。

COLK水戸で結婚式パーティー

この2枚の写真は、本当に喜んでくれました。

何をやっているかはご想像におまかせしますが、

そう、「撮りたい!」って思う写真と、「嬉しい!」って思ってくれる

写真がリンクした瞬間でした。

2016121823316.jpg

ただ、独りよがりなアイデアになってしまってもダメだし、

それはちょっとなぁ?って、撮る側が心の中で思ってしまっても

いい写真は生まれないと思います。

 

こんにちは、ギリさんです。

 

今日は最近思っている、というかずっと思っていたことを書こうと思います。

そういう想いをあらためて感じさせてくれた結婚式だったので、思うことを書かせて

頂くことをお許しください。

 

最近の結婚式について

結婚式って、なんだろう?って思うことがあります。

ケジメとかカドデとか、色々あると思うんですが、最近感じるのは

「お嫁さんが作るみんなへの発表会」という印象が強いです。

 

友達に負けない結婚式

 

そういう空気を感じてしまうことがあります。

 

負けないために、成功するために、頑張る!

インスタグラムとかで、よく知らない先輩花嫁みたいな人に

アイデアを教わって、可愛く、かっこ良く、の競争。

 

ドレスは?

アイテムは?

ヘアスタイルは?

コーディネートは?

 

・・・個性を追求しているのか、流行に乗っているのか

自分の満足は一体どこにあるんだろう?

 

誰を喜ばせたいんだろう?

 

不思議に感じてしまうことがあります。

 

といっても、結婚式自体、何のためにやるのかなんて

人によって違うと思うし、外野がどうこう言うことでもないのかもしれません。

 

 

ただ、数年後、数十年後に、「なんか時代に踊らされてたな?」って

思って欲しくなくて・・・

産業に飲まれてたなぁ?って思って欲しくなくて・・・

 

 

「じゃあアンタはどんな結婚式がいいのよ?」

 

そんな結婚式の撮影が今日だった気がします。

なんか、無理することも背伸びすることもなくてさ、

お父さんやお母さんが一番ニコニコしてて、一緒に育った兄弟が

本当に嬉しそうで・・・

 

そういう、なんていうか

一番自分のことを大切に思い続けてくれた人たちが

「おめでとう」

って言ってくれて

「ありがとう」

って返せるような、そんなシンプルであたたかいこと。

 

それが一番素敵で大切なことなんじゃないかな?って僕は思うんです。

20161218231231.jpg

20161218231147.jpg

20161218231211.jpg

20161218231310.jpg

20161218231452.jpg

20161218231510.jpg

20161218231631.jpg

20161218231658.jpg

20161218231722.jpg

20161218231746.jpg

2016121823183.jpg

20161218231828.jpg

2016121823196.jpg

20161218231932.jpg

20161218231957.jpg

20161218232020.jpg

20161218232137.jpg

20161218232234.jpg

20161218232918.jpg

20161218232943.jpg

2016121823304.jpg

20161218233028.jpg

20161218233047.jpg

2016121823317.jpg

20161218233317.jpg

20161218233340.jpg

20161218233512.jpg

20161218233619.jpg

20161218233733.jpg

20161218233819.jpg

20161218233838.jpg

20161218233947.jpg

2016121823412.jpg

20161218234027.jpg

20161218234130.jpg

2016121823427.jpg

20161218234235.jpg

20161218234259.jpg

20161218234333.jpg

20161218234357.jpg

20161218234435.jpg

20161218234458.jpg

20161218234523.jpg

2016121823464.jpg

20161218234628.jpg

20161218234815.jpg

20161218235033.jpg

20161218235052.jpg

20161218235119.jpg

20161218235144.jpg

20161218235755.jpg

201612190133.jpg

201612190154.jpg

201612190215.jpg

201612190234.jpg

20161219031.jpg

201612190328.jpg

20161219056.jpg

201612190610.jpg

201612190534.jpg

201612190643.jpg

うん。

そんな人たちともっともっと触れ合っていけたら幸せだなって思います。

 

撮影は確かに仕事であり、ビジネスなんだと思う。

お金も頂いてます。

 

でも、それだけだったら絶対できないな、続けられなかったな。

カメラマンともフォトグラファーとも呼ぶけど、どっちでもいいや。

 

おべっかや気休め、お世辞じゃない、接客じゃない、

本心で通じ合える、そんな家族とずっと触れ合って行きたいです。

そして、繋がって行きたい、そう思います。

 

 

今年もあと半月。

僕が撮影する2016年の結婚式も今日まで。

 

締めくくりというか、なんというか、すごくいい結婚式だったな♪

今年も沢山のご夫婦とご縁がありました。

 

本当にありがとうございます。

いつも皆さんから元気を頂いてます。本当だよ?

 

 

 

 

 

ギリフォトのインスタグラムが登場♪

https://www.instagram.com/giriphotoworks/

 

LINE@始めました。

https://line.me/ti/p/%40cachecache

 

TEL : 029-850-3890

結婚式出張撮影が気になる方はギリフォトワークスへ・・・http://giriphoto.jp/

アンティーク着物と大正ロマン七五三撮影・・・http://www.haikara753.com/

エンドロール&ビデオ撮影のファーストフィルム・・・http://www.first-film.com