資料請求はこちらから

ギリさんのブログ

「今度はワタシが。」つくばこどもカメラ部

クリスマスが終わると、なんとなく今年も終わるんだなぁ〜という雰囲気。

年末年始は色々と忙しくなりますね。

 

こんにちは、ギリさんです。昨日は牛久シャトーにご飯を食べに行って来ました。

なんだか、最後だと思うと切なくなっちゃいますね。

 

さて、今日はいつものママカメラ部とちょっと違って、子供が主役のサークル活動です。

そこまで寒さも厳しくなかったので、洞峰公園で元気一杯遊んで来ました♪

いつも、子供をママやパパが写真撮りまくってると思いますが

今日は逆。子供たちがパパやママを撮影します。

カメラの持ち方や使い方など、「おやくそく」として教えました。

あとはちょっとだけアドバイスをして、自由にパシャパシャ。

ただシャッターを押すだけじゃなくて、声をかけたり指示したり。

こどもたちはみんな、機械いじりが大好きです。

だから、ちょっと教えただけでどんどん上手になっていきます。

なにより、撮る方も撮られる方も「楽しく」やるのが一番大切です。

みんな頑張ったところで、今度はカメラマンの姿をギリさんが撮影する番です。

みんな独特のポーズでかっこよかったよ!

お店に戻ったら、特製のメッセージカードをみんなで作りました。

『楽しかった人〜?』

「ハーイ!ハーイ!」

本当にやってよかったな。

みんなの写真を預かって、プリント。

本当にびっくり!みんなすごく上手に撮れてます!

みんなメッセージは文章だったり絵だったりそれぞれ。

最後に、パパママに「ありがとう」の気持ちと一緒にプレゼントです♡

もしかすると、この中から未来の名カメラマンが誕生するかもね??

なんていうか・・・

やっぱりすごいな!って思うのが、子供たちのやる気と、写されたパパママたちの表情。

誰だってカメラを向けられると緊張しちゃうけど、子供のカメラの前では

いつもの優しい顔のパパママがいます。

 

それが残せるのは、もしかすると僕たちじゃなくて、この子たちなのかもしれません。

それとともに、「じょうずにできた」という気持ちを、大切にして欲しいな!だってカメラは楽しいもの。

 

そんな家族の日常のひとときを、ちょっとだけ嬉しいものにできたなら僕も嬉しいです。

 

参加してくれたカメラマンのみんな!今日はありがとう☆また遊ぼうぜ!!