資料請求はこちらから

ギリさんのブログ

猫のあくび、それは宇宙の根本原理。

僕たち商業カメラマンってずるい。

だって、撮影する時って目の前の人が幸せな時ばかりだもの。

 

赤ちゃんとか七五三とか、子供が泣いちゃうとかはあるけれど、でもそれもまた

家族のしあわせな時。

成人式も結婚式も、誕生日も還暦記念も・・・

 

み〜んなしあわせな時ばかり。

だから僕たちはずるい。人のしあわせばかり見ている。

 

こんにちは、ギリさんです。

たまにそんなことを考えちゃう時があります。

 

そうは言っても、僕みたいなヘタレは現実直視のドキュメンタリーを撮影することはできないと思ってます。

きっとジャーナリストにはなれないでしょう。

 

人は誰しも、断片的に見ればしあわせな人生ばかり送っているわけでなはい。

辛いことを乗り越えて、今がある。

 

だからこそ、時折、記念写真を残す。

それはきっと、「今がしあわせである証」なんだと思う。

 

 

だから、今日も家族写真を僕は撮ります。

 

今日はあらたくんの誕生日。今年で3度目だね!

川崎、熱海・・・ときて、今年は原点に戻ってご実家で。

 

すぐ隣にトトロの森があったよ!これには感動です。

 

今年は玄関までお出迎えしてくれたあらたくん。

ケーキを見てこのポーズ。

さあ、準備はできたかい??

ちょー得意げ!

たくさんのプレゼント、たくさんの想いが詰まったお部屋で、みんなといっしょに!

こちらでは「ウルトラ怪獣大百科!」という青野武さんの声が聞こえてきそうなくらいの

懐かしい人形たち。レトロだなぁ〜

ギリさんも昔持ってたやつ、ありましたよ。

そしてご先祖様といっしょに。

あらたくん、急加速でブレました汗

家の前の畑で、収穫したよ。

見て!この大根!すごいでしょ〜

それよりも、あらたくんのドヤ顔の方がすごい。

おおきなかぶ。

みんなと力をあわせて〜

さあ、こうなとどんどん抜きまくります!

さて、今度はお家のとなりの氏神様。こんな近くにお稲荷様があるんだね。

最初の写真の場所です。内側から見ても素敵な風景です。

去年より明らかにおしゃべりが上手になったよね!

パパも遊んだトンネルの木。巨大な根っこがトンネルみたいになってて面白い!

子供にはたまりませんね!ギリさんは入れません!泣

見上げるとSKYのマーク。茨城空港が近いからね。

なんだか、なんでもないこの平和な時間が、とっても愛おしい。

ただの日常。子供が走る後ろ姿・・・

それこそが最大のシアワセなのかもしれません。

ややっ!これは素敵なマイカーだ!

ギリさんも乗せて欲しかったぞ!!

 

家に戻るやいなや、教科書通りのつまみ食いポーズ。

わかりやすいなぁ〜スバラシイ!!

何気にサウスポー?

おじいちゃんもケーキを楽しみます。なんたって、おばあちゃんの手作りだもんね!

プレゼントのバズを真剣に堪能するあらた氏。

でも、数分後にはサジならぬ、剣を投げてました。

あ♡

りんこちゃんがお戻りです♡

あらたくん、今度はウルトラマン。それ、なかなか貴重だぞ??

3歳ともなると、あれですな。

パンツもオシャレになる年頃ってやつです。

この前後の写真は弊社規定により自主規制。

・・・そんな家族のことを、なにも言わず

ず〜っと見守ってきているのがりんこちゃんなんだと思う。

 

今日も大騒ぎな家の様子を、片隅からずっと薄眼で眺めてました。

だから猫は好きです。穏やかで、暖かくて、ただ見守って・・・

猫って、平和なんです。

こうして、りんこちゃんをしっかり堪能?し、

さっき収穫したばかりの大根をお土産に別れを告げるギリさんでした。

 

シアワセって、きっとあれだな。

血眼になって追い求めるもんじゃなくって、

 

猫のあくびといっしょでさ、ふとしたときにでちゃう。

何も考えてない時に感じちゃう。

 

そういうものなのかもしれないね。